« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月に作成された記事

2009年2月15日 (日)

新兵器『BOSS GT-10』投入!

今日は暖かかったですね。少しずつ陽が延びてきて、晴れの日の日差しに少しずつ力強さが増して来ていることを感じられますね。春の訪れまで、あともう少しかな。『SUN』と名の付く我々としては、やっぱり『陽』の長くなる季節の方が嬉しいです。

さて、今週は2本のライブを中1日でこなし、なおかつ土曜日は、飲み会のはしご迄…。ハード・スケジュールの中、何をやっているのやら。ヒロさん&mayuの誕生日、そしてバレンタインというライブは、大変楽しいものとなりました。mayuは両手いっぱいのお酒、kazooはたくさんのチョコをいただき、嬉しさもひとしおのライブでした。ご来場いただいたうえに、プレゼントまでいただいてしまい、大変恐縮しております。ありがとうございました。kazoo&mayuからのチョコと逆チョコも、喜んでいただけたようで何よりです。男性陣はともかく、女性陣は意表を突かれたようでしたね。今年のトレンドを取り入れてみました。ハハハ…。

ところで、実は昨秋からエフェクターの調子が悪くなってしまい困っていました。さんざんセッティングをいじくりまわしたせいで、その設定を記憶する為の【ストア】ボタンの反応が悪くなってしまったのです。まあ、じれったいこと。「これでは使いものにならん!」と買い替えを決意し、10月には手元に新兵器が来ていたのですが、年末のあの忙しさでサウンド・セッティングは、遅々としてはかどらず、我慢をしながら旧エフェクターを使っていたのですが、この2月のライブに、何とかこの新エフェクターを投入することが出来ました。

新エフェクターは『BOSS GT-10』、高機能満載の凄いヤツです。以前の『ZOOM G7.ut』は、結構お気に入りのサウンド・セッティングが出来て、それはそれで良かったのですが、使い勝手という点では、ちょっと痒い所に手がとどかない感じでした。その点で『BOSS GT-10』は、とても良く出来ています。パッチで色々なことがいっぺんにコントロール出来て、play abilityはかなり向上しました。ただ、kazooが使っているThinlineとの相性から言うと、トーン・コントロールが難しいかな。EQの微妙な調整がこれからの課題です。

それから、前機で使っていたプリ・アンプを、今度は使わずにサウンドづくりをしているので、その辺もこれからの課題ですかね。満足のいく音になるにはまだまだ時間を費やすことになりそうです。エフェクターをいじっている時間は、あまりないのだけれど、これはこれで楽しかったりするものです。だから、前のエフェクターを壊しちゃったんだよね。

Thinline自体がいい鳴りをしてきたので、それを壊さないセッティングと、好評の『プレサン・サウンド』の再現に新兵器で挑戦していきたいと思います。お楽しみに!

| | コメント (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »